2017/12/28

マル秘テクニック!? 大学発商品を探せる意外なウェブサイト


いち大学発商品マニア(?)としての私見ですが、年々これらグッズや商品はじわじわと増えてきているように感じています。近年、大学ではプロジェクト型教育が盛んに行われてきており、また大学が社会に対してよりオープンになってきた結果なのかな、という気がします。

しかし、増えてきてはいるものの、大学発の商品を探すのは、とにかく面倒くさい。というのも、情報がまとまったところがなく、各大学のホームページやプレスリリースを漁らないことには、なかなか見つけられないからです。

これがもどかしくて、わたしが編集長をつとめる「ほとんど0円大学」には「大学発商品図鑑」という、各大学の大学発商品を一覧で見れるコンテンツを設けました。おそらく、こんな奇特なコンテンツがあるのは、うちだけだろうと思っていたら、なんと同じような使い方ができるサイトを見つけてしまったのです。前置きが長くなりましたが、今回はこのサイトについてご紹介します!

まずは、どのサイトなのかの紹介です。



はい、テレビCMがよく流れているので、ご存知の方も多いと思います。ふるさと納税サイト「さとふる」です。

一見すると、大学がどう関係するの?という気がしますが、フリーワード検索で「大学」と入れると、その答えがわかります。

実際にご自身でやっていただくとよくわかるのですが大学発商品が出るわ出るわ…。大学発商品をつくる目的のなかに地域貢献が大きなテーマとしてあり、自治体とともにつくることも頻繁にあります。こういったことが背景にあるのでしょう。ふるさと納税のお礼品にかなり選ばれているのです。


大学での検索結果は、なんと217件

なにかと話題の近畿大の商品も!

話題の大学発商品、東京農大のエミュー関連商品も!

それにしても、重複しているものや、在庫切れのものがあるものの、検索結果は217件(2017年12月末現在)! ほんと、けっこうな数です。大学が地域と結びついていることがよくわかり、なんかほっこりとした気持ちになります。とはいえ、「さとふる」はお礼品に選ばれた大学発商品に限定されているので、商品探しの際は、ぜひうちの「大学発商品図鑑」も見てくださいね!

最後に、年内のブログ更新は本日で最後になります。記事に目を通していただいた皆さま、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿