2014/01/20

大学で宇宙と交信する(九州大)

九州大学で宇宙をテーマにした、かなり面白そうなイベントが開催されるようなのでご紹介します。


以下、TOSHIN TIMES on Webから。

九州大学 若田宇宙飛行士とのリアルタイム交信を実施九州大学では、九州大学の卒業生であり、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田光一宇宙飛行士とリアルタイムで交信するイベントを開催する予定だ。今回のリアルタイム交信では、福岡県と協力し、若田宇宙飛行士との直接交信の他に宇宙航空研究開発機構(JAXA)職員による講演会や宇宙関連の展示なども企画している。(後略)

このイベントでは、国際宇宙ステーションにいる若田光一宇宙飛行士とのリアルタイム交信に立ち会えるとのこと。これって、けっこうすごいです。

たとえとして微妙かもですが、この交信に立ち会うのは、オーロラを見るとか、富士山の山頂でご来光を拝むとか、そういうものに通じるように思います。写真や映像では伝わらないけど、実際にその場にいると震えるように感動する、そんな経験ができそうです。

今回のような、びっくりするほど面白そうなイベントを見つけると、大学ってすごいなぁと月並みながらしみじみ思います。

ちなみにイベント申し込みの締め切りは、1月27日(月)17時必着とのこと。興味のある方は、参加してみはどうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿