2014/01/16

自分にぴったりな学術イベントが見つかるサイト


大学コンソーシアム京都が大学関連のシンポジウムやフォーラムなどを紹介するポータルサイト、高等教育イベントNAVI「教まちや」をオープンしました。

学術イベントを淡々と紹介するシンプルなサイトなのですが、とても見やすくまとまっています。

大学関連のイベント情報は、学園祭や大学公開講座(主に有料なもの)については、情報をまとめたポータルサイトが複数あるのですが、シンポジウム関連については、何度か探したことがあるものの、ポータルサイトは見たりませんでした。

シンポジウムなどの学術イベントは無料なものが多く、広報費がほとんどつかない。それに、これら学術イベントは内容が専門的で、一部の人にとっては魅力的でも、万人受けはしない。
要はこれら情報をまとめたサイトをつくっても、ビジネスにはならない(もしくは、かなりなりにくい)。これまでポータルサイトができなかった理由は、これに尽きるように思います。そしてだからこそ、今回のサイトも企業ではなく、大学コンソーシアム京都がつくったのではないかと思います。

学術イベントは、たしかにマニアックです。でも、だからこそ、自分の趣味や興味とマッチした場合、ものすごく楽しむことができます。

これまでは自分に合った学術イベントを探すためには、一つひとつ大学のサイトをのぞくか、新聞広告やコミュニティ誌などで偶然見つけるかしかありませんでした。
でも、これからはこのサイトを利用すれば、自分にピッタリな学術イベントを簡単に見つけることができるのです(もちろん開催予定があればですが)。そして、そのイベントがきっかけになって、さまざまな人との出会いや知的な発見があり、人生そのものが大きく変わっていく可能性も……。

最後はよくわからない持ち上げ方をしていましたが、これまでにない画期的なサイトであることは本当です。
まだできたばかりで情報量こそ少ないですが、学術イベントに興味のある方は、ぜひのぞいてみてはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿